So-net無料ブログ作成
検索選択
ソーラー発電

ホロホロ鳥 [イタリア料理と食材]

faraona some rights reserved.jpg


ホロホロ鳥はアフリカが原産で
古代ローマ時代にエジプト経由でイタリアに入ってきました。




ヨーロッパでは鶏よりも早い時期に飼育が始まっていて
古代ローマ時代から貴族の食事に頻繁に出てきたようです。




イタリアではヴェネト州で多く飼育されています。
ホロホロ鳥のローストに※ペヴェラーダソースを添えるのが
ヴェネト州の名物です。




※ペヴェラーダソース

①鶏レバー、サラミ、骨を取ったアンチョビをフードプロセッサー
かける。


②鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて火にかける。
ニンニクが色づいたら取り出して①を入れて炒める。


③レモン汁、ワインビネガー、パセリ、すりおろしたレモンの皮を加える。
塩で味を整えて、コショウはしっかりときかせて、よくかき混ぜて出来上がり。
コショウをたっぷり使うのが重要です。




このソースはホロホロ鳥のローストに添えられるのが王道ですが
さまざまな鳥類、ウサギのローストにもよく使われます。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

勇者カカキキ

1ポイントのレシピが嬉しいです。う~ん美味しそうです(・▽・)+
by 勇者カカキキ (2010-11-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOPへもどる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。